褒めること=好きなところを言葉にする

『何度も部下に指示しているのにやらない』

『何度も訴えているのに変えてくれない』

職場における普遍的なテーマなのかもしれません。

だって、お互い自己中心的な主張ですもん…。このくだり。

とにかく一人じゃない限りは、誰かと価値観をすり合わせるかどうか、決めなきゃいけない場面が、ちょくちょく出てくるものです。

だったら『少しでもいい気分でお互い働きたい』じゃない??

では、どうすればいいのか??

世間にも、色々とHow To出ているので、

あくまで『ご縁結びふくおか』のやり方をご紹介!

それは!

とにかく褒めること!

いい気分になり、好きになれば、人は工夫出来るようになります

それは、好きだから

自分の好きなとこ、仕事の好きなとこ、仲間の好きなとこ

良い・悪いで見つけなくていい!

好きなところを探して、見つけられたらそれを言葉で表現!

それは、結果的に『褒めること』になる

『褒めたら、ちゃんとやってくれないし、調子に乗るかもしれない』

それは『褒め方が下手』なのかも・・・

単純なことで良いんです。

朝の挨拶がいつもより元気だった・自分の分もお茶をいれてくれた・話にあいづちを打ってくれた・仕事を手伝ってくれた・ゴミを拾ってくれた・休憩時間に好きなアーティストのライブ情報教えてくれた・お勧めのお店のテイクアウト情報教えてくれた等々・・・

今日あなたの朝から今までの時間に起きたことで、自分が気付かなかったこと、出来なかったことを、誰かがやってくれたなら…

『あなたの、そういうところが好き』

『お前のそういうところ、優しいよね』

そういう表現で良いので、言葉にしてみてください。何の気なしに、その人の価値観でただやっただけのことを、褒めてもらって、好きと言ってもらえたら、相手は幸せな気分になって、またあなたのために頑張ってくれますから。

会社の部下も仲間も、やる気スイッチ入りますから

当たり前すぎる小さなことと言って、流さないで

毎日同じ作業の繰り返してだって、忍耐力・持続力を褒めることが出来ます

派手に、特別にしなくていい、当たり前に一緒にそこで仕事をしてくれることに、どこかできっとあなただって助けられてますから

さぁ、今日も

レッツ・誉め言葉!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA